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◎山田 洋先生のHPより <執着> 

author : miraiyobou | 2010.03.31 Wednesday
 

山田先生のHPより

         
                     執 着



 
間はあらゆる事に執着する。執着した対象が得られないと、悩み苦しむ。これがストレスの根源であることは既に述べた。ストレスを逃れる一つの方法も既に述べた。



「結局、今出来る事を一所懸命にやるしかないのだ。」
この意味は、一つの事に執着する事は他の執着を一時的に忘れることである。同時に一時的に忘れなければならないと言う事はそれが、第二義的問題にしか過ぎないことを示している。



今は、それ程の問題ではないと言う事である。将来の問題を心配しても、本当は今は仕方が無い事なのだ。今の問題の方がはるかに差し迫った問題で、しかも、今やらなければならないのである。我々は今生きているのであって、その延長が未来なのだ。今が無ければ、未来は無い。



悩み、苦しみとは今、いくつもの事を同時にやりたくても、そうはいかないのに、自分で諦めきれずに駄々をこねているだけなのだ。そんな事は始めから、自分でも判っている事である。そこが、子供の駄々とは違うのだ。ただ、判っていて駄々をこねるのはもっと悪い。目を逸らしている場合もある。判りたくない時もある。




こうした、わがままから自分自身を解き放ち、物事を一所懸命にやることで目標が達成されるか、いずれかの結果が出た事で新しい環境に対応する事を迫られる。すると、別な執着は、それをいったん離れた事で冷静に考えられるようになる。こうして、新しい教訓を得て、人間は成長する。一つの関門を突破したのである。




悩み、苦しみがあって、初めて人は成長する。逞しくなる。だから、身体にも心にもストレスは必要である。



もともと、娑婆世界はそのように作られている。
娑婆とはインド語(サンスクリット語?)で堪忍土という意味だそうだ。この世は耐え忍ぶべき世界であると言う事。



しかも、自然界は弱肉強食である。これは一見過酷なように見えて、実は非常に合理的に出来た世界である。
もし、こうした機構でなければ、人類はおろか、自然界はとうに滅んでいる。この事は別に述べるが、非現実的、感傷的、空想世界で生きる人は偽りに近い世界を標榜し、現実から、逃避している。特に女性に多いが、我が祖国日本では、最も現実的、かつ冷厳に国益を追求すべき政治家までもが、こうした病気を自ら、担いで善人ごっこをしている。




親鸞が述べたように「善人尚もて往生を遂ぐ、いわんや、悪人をや」である。
その意味するところは、自分を善人と思っている者さえ、成仏する。ましてや、自分を悪人と思っている人は尚更、往生できるであろう。と言う意味である。




人によらず、動物、植物も皆、他の生き物に迷惑をかけずにこの世に存在できるものなどない。他の生き物の迷惑の最たる、命を奪って生きているのだ。それ以外に生きる術はない。他の命を奪う事を悪と言うなら、人間全てが悪人である。どこに善人が居るというのか?




「生き物の執着の最たるものは生命である。」
これにより、生老病死の内、前三者が死に直結しやすい為に人生の苦しみの種となる。



古今東西、未だかって、死を退けたものはいない。
この苦から逃れる手段は、これを当然の事として、対決し、常に死を覚悟して活きる以外にはない。




「執着を捨てる為には、最善を尽くして執着すべし。」



「命に執着するな!何事にも執着するな!と言うのではない。徹底的に執着せよ!最後まで諦めるな!時至りて、去る時は悔いの残らぬように…。」最善を尽くせば、悔いは残らぬものである。




苦から逃れ、心の平静、禅定を得るために、釈尊は出家した。一種の逃避である。これも一つの方法である。全ての浮世の縁を捨てたのである。逃げの逃避ではなく、積極的逃避と言える。そして得たものが解脱である。解脱とは一切の愛着(執着)から、解き放たれた心の状態を言う。




この対極にある方法が、先ほど述べた、徹底的執着である。
前者を陰とすれば、後者は陽である。双方を使い分ける事ができれば、もちろん最高の境地と言えよう。これこそが空である。




「執着の彼方にあるもの、それは空である。」
恋でも何でも徹底的に執着すべし!そして、首尾良く空となれば、それは又、執着、執着、誠に祝着、目出度し、目出度し。祝着に御座る。



執着は以上で御座る。如何かな?ご同輩!ご貴殿も首尾良く執着なされ!
得心ゆかば、早速、実行あるのみ!速く速く、お急ぎなされよ!歳月人を待たずで御座る。

この考一応終わりで御座る。




 平成11619

             以上  山 田 洋 で御座る。



 


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